美味しい!!完熟トマトが入荷しました

今回入荷した中玉トマトは岐阜県産 「ささべじ」さんのshikiトマト

ささべじ 代表の笹本和樹さんが作るこのトマトは、甘味と酸味が相まって、風味豊かな完熟トマトに仕上がっています。もちろん無農薬!!

通常市販されているトマトはスーパーなどへ陳列されるときにちょうどよく赤くなるように若干青みが残っているうちに収穫し、出荷しています。(農薬等も噴霧されています)

この「ささべじ」さんのこだわりは、ビニールハウス栽培で農薬を使用ぜずにトマトを育てる。完熟まで収穫しない徹底ぶり。

一般的な考えでは、ビニールハウス栽培で無農薬はできない!と言われるほど難しいこと。

植えてすぐのトマト苗が青枯病にかかり弱った苗にサビダニ被害、灰色かび病にかかり何度も農薬を使おうか悩んだこともあったそう。


デモ、子供たちの未来、安心して食べられる野菜やお米を作りたい 安心安全なトマト作りがしたいとあきらめずに頑張っています。

まだまだ小さい農家です。と笹本さんは話しますが、小さな農家だからこそのこだわり。
おからと微生物発酵肥料を主成分とした自家製肥料を2年以上熟成させたものを中心に安心安全に心がけています。

トマト以外の野菜も入荷したことがありますが、本当においしい 土のついている虫のついているそのままが送られてきます。

 
こんなきれいな鈴なりトマト美しいですよね(^^♪  最近は糖度も安定してきて、多いもので10を超えているものもあるんだって!

ちなみにAJISAIではこのSHIKIトマトを

①そのまま定番のサラダに
②じっくり時間をかけてドライトマトにして、ハーブとともにオイル着けにしたり
③お肉料理などの付け合わせ、アクセントに使っています
この日(2/1・2)の週末限定ランチコースのメイン 「国産チキンのサルシッチャ包み」
簡単に言うと、鶏のミンチを鶏肉で包み焼き上げ、煮込む(全然簡単じゃないけれど。。)とにかく鶏が鶏のうま味を引き出し、そのアクセントにドライトマトが超絶マッチしているのです!!

笹本さん!これからもおいしい 安心安全な野菜を楽しみにしていま~~~す!

そんなこだわりの「ささべじ」さんへのお問い合わせは、facebookだと返信も早いようですよ!
AJISAIもfacebook経由で購入いたしました(^◇^)
お問い合わせは↓

body